This website is presented by 第一三共株式会社

ホーム > お知らせ

お知らせ

連盟からの通達や各種のニュース、サイト更新情報などを掲載しています。

10.09.242010:09:24:15:45:42

平成22年度連盟通達 第4報


平成22年度連盟通達 第4報

医歯薬連盟未登録選手(プログラム掲載外選手)のリーグ戦出場に関して

関東医歯薬大学ラグビーフットボール連盟総務委員会
平成22年9月23日

9月19日の獨協医科大(獨協) VS神奈川歯科大(神歯)戦において神歯の提出したメンバー表に連盟登録外の2選手の記載があり、この点をメンバー表交換後獨協より指摘された。神歯はレフリー勧告に従い当該2選手の出場を取り消し他の登録済みの選手を出場させることで、再度メンバー表を提出したためレフリーは試合の開催を許可しました。
メンバー表を交換するということはラグビーにおいては天地神明に誓う行為でありここに不正が発生することは容認しがたい行為であります。連盟では追加登録等についても事前の主将会で各チームに十分説明してあり、今回の神歯の行為は残念ですが故意と捉えられてもやむを得ないと思います。各チームとも、もう一度プログラムの自チーム登録メンバーを確認し今後このような事態を起こすことがないよう心がけてください。
(*但し今年度は該当者はいないが、原則8月末日開催の主将会、理事会において承認を受けているプログラム掲載外選手の場合はこの限りではない。)

今回の事象を受け連盟は、今シーズン平成22年9月28日の試合より
プログラムP16   関東医歯薬大学ラグビーリーグ 開催要項   
5選手資格
(2)選手資格に疑義がある場合は理事会で裁定する。
の項に下記のⅰ.ⅱ.の項目を付加いたします。

- 記 -
ⅰ.疑義がメンバー表を交換してから試合開始までの間にあった場合
  レフリーによる確認注のもとに
  注:レフリーによる確認とはどちらかのチームから疑義の申し立てがあった場合
     相手チーム主将にレフリーが直接口頭で問い合わせることとで可とします。

(1)明らかに不正があると判断された場合
該当チームは勝ち点3の減点とする。
該当選手を除外し17名以上の選手がいる場合はそのメンバーで公式戦として行う。17名いない場合は不戦敗とする。不戦敗が宣告された場合、いずれかのチームより当該試合の開催を要請された場合、レフリーは自身の判断で非公式試合として開催することができる。

(2)疑義が現場で明確にされない場合
当該試合は公式戦扱いとして行う。試合自体が成立するか否かは後日総務委員会裁定とする。後日総務委員会で調査の結果不正がないと裁定された場合、試合は公式戦として承認される。但し、不正があったと裁定された場合は試合の結果如何にかかわらず公式戦としては承認せず該当チームを不戦敗とし勝ち点3を減点し以後の公式戦(入れ替え戦を含む)の出場を停止とする。

ⅱ.疑義が試合開始以降に発生した場合
上記ⅰの(2)を適用する。
               
レフリーの方々へのお願い
上記の付加項目によりレフリーは現場において、公式試合、非公式試合にかかわらず極力試合を行う方向で進めていただくようお願いいたします。また、疑義の申し出があった場合は結果のいかんにかかわらずレフリー委員長を通じて連盟総務委員会に当日中に報告してください。よろしくお願いします。
         
なおラグビーは相互チームの信頼感の上に成り立つスポーツであります。万が一、疑義告発を行うに際しては十分な証拠と確信を持ってはじめて行なわれるべきです。
無用な混乱を招く様な軽率な告発はくれぐれも自重してください。

以上 

このページの先頭へ