This website is presented by 第一三共株式会社

ホーム > お知らせ

お知らせ

連盟からの通達や各種のニュース、サイト更新情報などを掲載しています。

10.12.142010:12:14:10:28:01

平成22年度シーズン閉幕


12月12日の入れ替え戦4試合で今シーズンの全日程を終了いたしました。
昨年度の大きな事故後の安全対策の見直しに始まり、今シーズンは初めからあわただしい一年でしたが無事に無事故で終了させることができました。
これも理事の方々、レフリーの方々、そのほか関係者の方々のご協力によるものであり、また学生諸君の努力によるものであります。
ただ残念であったのは、当初からの棄権1校を含めシーズン中に3校の棄権校が出たことです。
今後ラグビー人口の減少に伴って各チームとも部員の確保が難しくなり、棄権校も増加することが予想されますが、連盟ではこれに備えて本年度は棄権校に対して7人制の試合を組む試みを行いました。
今後15人制への棄権がシーズン前から明らかな場合は、棄権校を中心に秋のシーズンに7人制を組む意見もあり、その意味では今回の試みは秋に7人制も併行できることが分かり連盟執行部にとりましても、大きな収穫でした。
学生諸君は来シーズンも無事故で過ごすためにオフも休まず基礎体力を持続して、春にはグランドで元気に姿を見せていただきたいと思います。

書記長 宇津宮幸正

このページの先頭へ